東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨のち晴れの運動会

朝5時半に起き窓の外を見るとビミョーな天気。
雨と言えるかどうかというくらいの雨がパラパラ。
きっと大事をとって中止だろう・・とコーヒーを飲みながら、でもとりあえずおにぎりは作っておこう、朝ごはんにしてもいいし、とお弁当を作り出した。
6時過ぎると雨はやんだがどどーんという雲。天気予報をみてもやっぱり降水確率は50%。
私が先生だったらこれは中止にするな・・・と思うくらいの天気だったが結局6:45まで待っても連絡がなく〈連絡ないのは実施するということなので)、朝食のしたくとお弁当を平行して作った。

Boyを先に送り出し、私達は開会式ギリギリに到着。
開会式がはじまるとパラパラ雨が降り出し、PTAはほぼ全員が傘をさすほどの雨。
ああ・・・・と思ったら結局競技が始まる頃には小降りになった。(その後止み、午後には晴れた。)
先生や生徒の努力が水の泡にならなくてよかった~。

さて、運動会は私が子供の頃からの運動会に近い。
入場行進があり、国旗掲揚があり、体操があり、かけっこ、玉いれ、障害物競走、騎馬戦などの競技もある。〈学年によって出場種目は異なる)
また、有志による和太鼓の演奏も毎年あり、とても素晴らしい。
そのほかに各学年「表現」の分野にあたるもの(ダンス、組体操など)が一つずつあり、これが運動会の見せ場を作っている。
ノリの良い曲にあわせるダンスもあり、観客もショウをみているように楽しめる。組体操ですらQUEENの何曲かに合わせていて、盛り上った。
3・4年生は合同で「はねこ」という宮城県の民舞を踊った。たすきをかけ扇子を2つずつ持ち、足首に鈴をつけて太鼓やおはやしの音楽に合わせて熱演。
どの学年も短い期間でよく演技を覚えていて素晴らしかった。
写真をお見せできないのが残念。(多数のお子さんの顔の一部が映っているため)

張り切りすぎたお弁当
a0027712_18205844.jpg
Boyが「お重箱みたいなお弁当がいいなあ」というのでそういえばプラスチックのがあったなあ・・・と詰めてみたら2段ではギュウギュウだったので、3段にしてみたら今度はガラガラ・・・ということになってたくさん作りすぎました。(といっても半分は市販品)
誰かにあげてもいいかもネ、といいながら
なんと3人で完食してしまった・・・・(@_@;;)おそるべし、大食い一家。

・おにぎり・ウィンナー
・ポテトサラダ・しいたけマヨ焼・チーズちくわ
・チキン照焼・シュウマイ・味付煮卵
・レタス・トマト・ブロッコリー
・巨峰・梨
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-25 18:21 | school